グルメ

坂上指原のつぶれない店で業務スーパーの売れ筋ランキングと超簡単レシピ

2020年3月8日の坂上指原のつぶれない店で業務スーパーで売れ筋ランキング10位までとその商品を使っての激安簡単アレンジレシピが放映されました。

日本一の業務スーパーマニアの業務田スー子、nonokoさんの激安簡単レシピを1位から3位まで紹介します。

3位 火を使わないサバチャーハン 一食99円

インスタフォロワーが175千もおられる主婦のnonoko

さんのレシピです。

製氷皿を使ったレシピで有名なnonokoさんは「スッキリ家事でお金を貯める」などの本も出版されています。

サバのペペロンチーノチャーハン 一食99円

材料】 2人分

ご飯 200g

サバの水煮缶 1缶

ベーコン 100g

卵 1個

オリーブオイル 大さじ1

鷹の爪 1本

塩 小さじ4分の1

胡椒 少々

作り方】

①耐熱容器にご飯、みじん切りのニンニク、ベーコンを入れる

②サバの水煮缶はしっかり水を切り、身の部分だけを①に入れる

③鷹の爪、卵、オリーブオイル、塩、胡椒を①に入れて全てを混ぜ合わせる

④ラップをして4分加熱する

2位 たった5分で1番寝かせた風カレー 一食61円

日本一の業務スーパーマニアの業務田スー子さんのクリスピーフライドオニオンを超簡単レシピをご紹介します。

玉ねぎが茶色の飴色まで炒めるのはとても美味しいのですが、業務スーパーでは揚げたオニオンが150g198円(税抜)で手に入りますよ。

たった5分で一晩寝かせた風カレー

【材料】

カレールウ 4片

豚バラ肉 200g

クリスピーフライドオニオン 150g

じゃがいも 200g

水 700g

作り方】

①お鍋に油を入れて、豚バラ肉を炒めます

②切ったじゃがいも、クリスピフライドオニオンを入れます。

③水とルウを加えて煮込みます。

クリスピーフライトオニオンがアメ色玉ねぎやチャツネの代わりになって、時短のとろみのついたカレーに仕上がります。

1位 フランスのデリ ケークサレ 一食64円

元菓子職人の舞さんのアレンジレシピです。

お菓子というより一食のご飯感覚でお子様にも甘いので喜ばれますよ。

フランス ケークサレ

材料】

徳用ウインナー 4本

冷凍パプリカ 40g

冷凍ブロッコリー 60g

冷凍むき枝豆 30g

牛乳 100ml

卵 1個

ホットケーキミックス 150g

オリーブオイル 60g

とろけるナチュラルチーズ 70g

【作り方】

①ボールにホットケーキミックス、卵、オリーブオイル、牛乳、チーズを入れて混ぜる

②枝豆、パプリカ、ブロッコリー、カットしたウィンナーを入れてよく混ぜ合わせる

③容器にバターを塗り、混ぜた生地を入れて、その上にチーズを乗せる

④オーブン170度に余熱をして55分焼く

野菜も入れるのでお菓子やご飯の一食にもオススメです。

何台か焼いてお友達へのプレゼントとしても喜ばれそうですよ。

まとめ

業務スーパーは元々業者さんのスーパーでしたので、安くてすぐに調理できるのものがたくさんありますね。

輸入のチュロスやワッフルなどを私はよく利用します。

今回のテレビを見て、じっくり業務スーパーの冷凍庫を見て、またお料理のレパートリーが増えて嬉しいです。