エンタメ

タピオカミルクティーのカロリーにビックリ!台湾での注文の仕方は!?

タピオカミルクティーの空前のブームです。

街では専門店には行列ができています。

私もあのタピオカのプチプチもちもちの食感が大好きです。

しかし、カロリーは考えていなかったです。

タピオカってそもそも何?

タピオカ(tapioca)は、キャッサバという芋のの寝茎から作ったデンプンのことなので、主成分は炭水化物です。

そのため、タピオカはの糖質やカロリーは高めです。

ただし、タピオカには小麦が含むグルテンがないグルテンフリーでタンパク質もほとんどないです。

タピオカの糖質・カロリーは?

タピオカのの糖質量は、生100gは262kcalものエネルギーを含んでいます。

これは白米お茶碗約一杯(160g)とほぼ同じくらいのカロリーです。

タピオカと一緒に飲むミルクティーなどもカロリーが高いです。

ミルクティーにも、多くの砂糖が入っておりより高カロリーになります。

タピオカミルクティーには角砂糖28個分の糖質が入っています。

大きなサイズだと700キロカロリーになるため、食事1回分になるため一食抜きますか?

ご飯以外の食べ物のカロリーは、

うどん100gあたりのカロリーは105kcal

そばは100gあたり132kcal

パンは100gあたり264kcalです。

比べてみるとタピオカミルクティーがいかに高カロリーであるか確認ができることでしょう。

カロリーオフを選ぶことができるお店もあります

トッピング、甘さ、氷、ミルクの量などほとんどのお店で選べます。

カロリーや糖質に関わるのは、甘さです。

お店にもよりますが、無糖  甘さ控えめ 普通 甘めと選べることが多いです。

ダイエット中やカロリーが気になる人は甘さ控えめか無糖を選びましょう!

 

タピオカブームの火付け役は台湾の春水堂

1983年に春水堂(チュンスイタン)のオーナーがタピオカミルクティーを発祥しました。

今や世界にタピオカミルクティーで飲まれています。

なのでキャッサバが足りないという問題も起きていますが・・・

台湾でもタピオカ専門店がたくさんあり、肥満の方も増えているということで、カスタマイズできます。

台湾でのタピオカミルクティーの注文の仕方は

タピオカミルクティーは中国語で珍珠奶茶(zhēnzhūnǎichá:ジェン ジュー ナイ チャー)

珍珠(ジェンジュー)がタピオカ、奶茶(ナイチャー)がミルクティーという意味です!

「奶茶」と書かれているものがミルクティーです。

 「紅茶」はストレートティー(ミルク無し)です。

サイズの言い方

 S小杯(xiǎobēi:シャオベイ)

 M中杯(zhōngbēi:ジョンベイ)

 L大杯(dàbēi:ダーベイ)

甘さの度合い

 正常(ジェンチャン)甘さ100%

 少糖(シャオタン)甘さ70%

 半糖(バンタン)甘さ50%

 微糖(ウェイタン)甘さ30%

 無糖(ウータン)無糖

正常と少糖はそれぞれ頼んだことはあるのですが、かなり甘いです。なのでかなりの甘党である方以外は、半糖、微糖をおすすめします。

氷の量

 正常(ジェンチャン):氷たっぷり

 少冰(シャオビン):ちょっと少なめ

 半冰(バンビン):氷半分

 微冰(ウェイビン):氷少しだけ

 去冰(チゥビン):氷無し

まとめ:ダイエットを考えるのであれば

  • 小さなサイズのものを選ぶ
  • 注文する際に甘さ控えめを選ぶ
  • トッピングはせずにシンプルな飲み物にする
  • 糖質量が多いので、一日の炭水化物を控えめにする
  • タピオカのドリンクを飲む前に食物繊維の多いものを口に入れておく

パフェやケーキに比べれば、乳脂肪分などは少ないのでヘルシーです。

ご家庭でタピオカから炊いて作ってみるのも良いかもですよ。

それかお家で業務スーパーの冷凍のタピオカミルクティーを買うのもオススメです。