グルメ

旅サラダ・北アルプスの長野の高瀬ダム、高瀬館の行き方!安曇野のわさびは最高に美味しい

「旅サラダ」で北アルプスに美川憲一さんが旅されました。

「古炉奈」の手打ちおしぼりうどんはちょっと太めの麺でとても美味しそうでしたね。

秘湯に浸かりながら、ゆっくり旅したいと思いました。

高瀬ダムの行き方

JR東日本の大糸線の信濃大町駅(しなのおおまちえき)で下車

信濃大町駅から七倉ダムまで車で約30分。

七倉ダムから高瀬ダムまでは自家用車乗り入れ禁止のため、許可を受けた特定タクシーで約15分です。

七倉ダムより徒歩だと約1時間30分です。

歩く場合はトンネルが長いので、蛍光灯と飲み物が要ります。

希少動植物保護のため自家用車の乗り入れは禁止されています。

特定タクシーの乗り入れは4月から11月までです。

高瀬ダム(たかせだむ)

高瀬ダムは、高瀬渓谷の高瀬川に沿って連なる大町ダム・七倉ダム・高瀬ダムの3つのダムの一つです。

土砂や岩石を積み上げたロックフィルダムで、高さは黒部ダムの次で2番目です。

日によってダムの色が変わり、エメラルドグリーンの湖が見られます。

紅葉のシーズンは見事で長野県内有数のロケーションです。

高瀬ダムの詳しい情報

住所:長野県大町市平高瀬入

ホームページ:http://www.wec.or.jp/library/100selection/content/takasedam.html

葛温泉 髙瀨舘(くずおんせん たかせかん)

高瀬渓谷にある秘湯・葛温泉の宿です。敷地内に源泉掛け流しで豊富な湯量の露天風呂が人気があります。

食事は地元で採れた山菜やきのこ、川魚などを味わえます。

窓らからは四季折々の景色を堪能できます。

山菜の天ぷらです。

長野のサーモンや大イワナのお刺身、長野牛のシャブシャブなどの郷土料理は絶品です。

 

住所:長野県大町市平2118-13

TEL:0261-22-1446

ホームページ:http://www.takasekan.com/

チェックイン:15:00

チェックアウト:10:00

安曇野のわさび

北アルプスの伏流水で名水の湧き出る安曇野。

安曇野のわさびは日本で一番生産量の多いです。

石田わさび園さんに美川憲一さんがお邪魔し、収穫させていただいたわさびを食べてみると辛い辛い。

冬の寒さで成長が遅いため辛さが増し、とてもパンチのきいたお味になります。

 

石田さんの奥様と美川憲一さんが作っておられたわさび味噌はとても美味しそうでしたね、

材料は安曇野わさびと砂糖とお味噌を混ぜるだけ、何にでも合いそうな感じです。

わさび味噌のレシピはホームページからご覧くださいませ。

石田わさび園:ホームページ:http://www.wasabiishida.com/

まとめ

日本は四季があるので、季節とりどりの景色が楽しめますね。

長野でトレッキングして、高瀬館でゆっくり体を癒す旅はいかがでしょうか?