エンタメ

井上和香ライザップで約10キロやせダイエット。どんな食べ方をしたの!?

グラビアアイドルだった”わかぱい”こと井上和香がライザップで9.7キロ痩せたRIZAPのCMで久し振りに衝撃的な姿でした。

何にびっくりしたかというと、グラビアで活躍していたころには、その完璧なプロポーションと魅惑的なルックスから“和製マリリン・モンロー”と称されていました。

そんな井上は2012年に結婚、15年には長女を出産。

マリリンモンローの抜群のプロポーションだった姿が出産でただのおばさん(失礼)体型になっていたことでした!

RIZAPで急激に痩せたらリバウンドされているのをよく耳にします。

さて、どんな修行をするのかレポートしてみます。

井上和香のBefore Afterから見てみましょう!

約3か月で体重は58.8から49・1kg(マイナス15.3kg)

ウエストは80㎝から64・7㎝(マイナス15.3㎝)

体脂肪率は31・9%から20・2%(マイナス11.7%)

View this post on Instagram

. 今日はRIZAPの新CM記者発表会でした! 39歳。 出産後に緩んだ心は、身体までも緩ませてしまい、58.8㎏という体重になっていた私。。。 今回、RIZAPでボディメイクに挑戦させてもらいました❗️ 3ヶ月で-9.7㎏痩せることができました✨ 3ヶ月でこんなに結果がでるなんて、私自身が1番驚いてます😝 私1人では出来ませんでした。 トレーナーさんが一緒に向き合って支えてくれたおかげです。 本当に感謝してます💕 3ヶ月前の私と、私が今1番信頼していて、1番の理解者でもある倉畑トレーナーと記念に写真を📷 この私には絶対に戻りたくなーーーーい🤣🤣🤣🤣 これからもトレーニング頑張っていくぞ❗️ 明日からCMも流れるので、是非観てください💕 . #ライザップ #RIZAP #ボディメイク #脱はみ肉 #ワカザップ #ママザップ #キレイになるって、元気が出る。

A post shared by 井上和香 (@inoue_waka) on

グラビアアイドル時代は体脂肪があったそうで「芸能界に入って一番痩せている」と明かしました。

RIZAPの減量メソッドは

①マンツーマンのトレーニング(筋肉トレーニングをする)

②食事は糖質を制限する

痩せたいなら食事を見直せ!

誰しもが糖質制限をすれば、甘いものを食べなければ痩せるわけです。

しかし、ちょいちょい誘惑に負けてしまって、別腹という言い訳をやっちゃうんですよね。

糖質制限という知識だけを入れて、中途半端に実践する人があまりに多いので、結果がついてこない。

食事コントロールだけでダイエットしようとすると体重は落ちます。

しかし、最初に落ちるのは脂肪ではなくて筋肉です。

筋肉が落ちると、唯一脂肪を燃やしてくれる筋肉が減ることで、ダイエット前よりも脂肪が燃えにくい不健康な体になってしまいます。

ダイエットしたい人ほど筋トレすべきです。

3大栄養素(糖質、資質、たんぱく質)の中で血糖値をあげるのは糖質だけです。

糖質を制限することでダイエット効果が期待できるのです。

糖質制限のために炭水化物と砂糖を抜く

糖質が多く含まれる食品は炭水化物です。

ご飯、パン、パスタ、そば等の麺類

お菓子やジュースは大量の砂糖が含まれているのでNGです。

野菜の中でも糖質が多く含まれるものがありますので、そういったものを控える必要があります。

じゃがいも、さつまいもなどの芋類(特にじゃがいもは要注意です。)

人参、大根、ごぼうといった根菜類、トマトも比較的糖質が多い目なので控えます。

 

糖質が多い野菜と少ない野菜とは?

糖質の多い野菜はかぼちゃ、レンコン、人参、じゃがいもなど

糖質の少ない野菜は、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、レタス、サラダ菜、ブロッコリー、ピーマンなどの葉物野菜。

夏野菜なのでトマトを食べる機会が多いですが、プチトマト3個ぐらいはOKです。

海藻類ときのこ類は、糖質制限ダイエットの強い味方

 

糖質制限で主食(炭水化物)を抜いたら、副菜を食べる量を増やして満腹感を得るのもポイントです。

海藻類は主成分は食物繊維で、ワカメやめかぶ、もずくは糖質が少なく安心して食べられるおすすめ食材です。

寒天は血糖値の上昇を抑える働きがあるので、糖質制限ダイエット中の食事にはぴったりです。

 

おすすめの糖質フリー飲料はこれです

ミネラルウオーター、水素水、お茶、ウーロン茶、コーヒー(ブラック)、紅茶(ストレート)

野菜ジュースやフルーツジュースのはたくさんのお砂糖が入っていますのでNG

豆乳、牛乳も飲まないのが理想です。

 

糖質たっぷりのおやつに注意

甘くて糖質たっぷりのおやつは積極的に避けるべきです。

ケーキ、プリン、チョコレート、アイスクリーム、大福など

ポテトチップスのようなスナック菓子、せんべいなどの焼き菓子も糖質制限中は注意が必要です。

間食を控えたい理由は?

食事と食事の間には、糖質を作る「糖新生」と「中性脂肪の分解」が同時に肝臓で行われています。

ところが、糖質を含むおやつを一口つまむだけも血糖値が上がってしまい、同時進行していた糖新生と中性脂肪の分解がストップしてしまいます。

そして、血糖値が上がり、肥満の原因となるインスリンが追加分布します。

つまり、ダイエットは失敗に終わります。

ライザップ中でもOKのおやつ

 

寒天ゼリー、あたりめ、ゆで卵、ナッツ類がおすすめです。

アーモンド、くるみなどのナッツ類には鉄、マグネシウムなどの栄養素が含まれていますが、資質がちょっと高いので数を決めて、食べ過ぎに注意しましょう。

 

頭で納得しないと行動が長続きしないです。

まとめ

自分自身も過去に多数のダイエット失敗経験があります。

RIZAPのように徹底的に自分だけのトレーナーからのアドバイスを受けることで最短で理想のボディーを手にすることが出来るのです。

井上さんはヒップアップを意識して、ダンベルやベンチ台を使ったウエイトトレーニングを中心としたメニューでした。

食べることが好きなので食事制限は不安でしたが、3食摂って間食もしていました。

体にちゃんと栄養を入れないとやせられないことには驚きました。

トレーニングをして運動の習慣がつき、ウオーキングもお店探しをしながらだと楽しくなって、今では115000歩くらい歩いています。

やはり、運動、食事の両輪が必要ですね。