グルメ

マツコで紹介された絶品ドライカレーとコーヒーとアロマの世界!

2019年8月20日放送の「マツコの知らない世界」はドライカレーを3000軒食べ歩いたCMプランナーの松宏彰さんでした。

ドライカレーってもはやアートのようにインスタ映えもする感じです。

コーヒーのうまい店はカレーもうまいと言われますのでそのお店もご紹介します。

MOKUBAZA(モクバザ)(東京・明治神宮前)

元々はバーとして開店しましたが、ドライカレーが人気が出て、昼はカレー店です。

10年前から行列が絶えない人気店です。

昼はカレーの予約はできませんが、夜は予約ができます。

ナッツキーマカレー 1040円

玉ねぎを10時間以上炒め、15種類のスパイスが入っています。
ナッツは湿気ないように、直前に擦られています。

「夜に食べても胃にもたれないカレー」をコンセプトにしておられアルコールともバッチリ相性が良いです。

インド産の高級ブラックペッパー「MOKUBAZA」を使っているので鼻にツンと抜ける辛味が特徴です。

他にはチーズキーマカレーとローストトマトチーズカレーが人気です。

MOKUBAZA(モクバザ)Curry&Bar

住所:東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F

電話番号:03-3404-2606

営業時間:11:30~15:00、19:30~23:30

定休日:日曜日・祝日

公式:MOKUBAZA URL

カレーハウスゴッド(東京・吉祥寺)

夜は焼肉店、昼はカレー屋です。

チーズドライキーマカレー 1100円

カレーの味を邪魔しない、あっさりめのパルミジャーノチーズを贅沢にかけてあるカレーです。
オーダーが入ってからチーズを削るため、山盛りのチーズの香りとフワフワでとても口の中で幸せな感じが広がります。

カレーは日本人好みの味と言われる、甘辛で欧風な感じ。
カレーにはヨーグルトや牛乳を入れてコクを出しているため、甘辛くてまろやかな味となっています。

カレーハウスゴッド

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27 瑠璃ビル3F

電話番号:0422-27-5307

営業時間:10:00~16:00

定休日:不定休

カレーハウスゴッド 食べログ

カフェ・ハイチ(東京・中野)コーヒーと相性よし!

コーヒーの香りにうるさい人はカレーの香りにもうるさいってことで、

コーヒーとの相性が抜群のドライカレーをご紹介します。

日本で唯一のハイチコーヒーとハイチ料理のお店です。

ドライカレー 700円

玉ねぎ、人参、牛豚の合挽肉のみで作られているカレーです。

コーヒー 400円

ハイチ産と中南米産の豆をミックスしています。
ブランデーを入れて飲むコーヒーで
コーヒーとのバランスからブランデーは23滴入れると最高のお味に!

口の中に残ったカレーのスパイスとコーヒーのアロマが合わさり、極上の味わいになります。

カフェ・ハイチ

住所:東京都中野区中野3-15 マンション増田103

電話番号:03-6454-1512

営業時間:10:00~22:00

定休日:なし

公式:カフェ・ハイチ URL

最後に

ドライカレーは船上で食べるために考案されたカレーです。

今やアートのように綺麗な食材とカレーのコントラストが綺麗です。

色々な特徴のあるドライカレーを食べ歩くのも楽しいですね。