ニュース

チッタ手帳の書き方、ワクワク楽しいスケジュール管理ができる秘書!続かない私も続けられる訳

2020年版(2019年10月スタート)のCITTA手帳の販売がアマゾンでも始まりました。

今年はどの色にしようかとワクワクします。

夢を叶えるには一つずつ色々なことをクリアにしていくこと。

ワクワクリストに期限を決めていくことで一歩ずつ前に進めます。

さあ、あなたの目標、夢に向かってGO!

まずはワクワクリストから書いてみる

まず、毎月ついている「ワクワクリスト」から書いてみる。

「ワクワクリスト」にやりたいこと・叶えたいことをどんどん書きます。

ここに書くワクワクリストが全てのエネルギーの源になります。

そして具体的に「いつするか?」を決め、日付を書き込みます。

いつと聞かれて、しり込みするなら自分がまだ本気でやりたいと思っていないのです。

リストを整理して本当にやりたいことをみつけるきっかけ作りになります。

プライベートなこと、仕事のこと、家族のこと、健康のこと、旅行に行く、美容院に行くなどなんでも良いのです。

〇〇の資格を取る、〇〇で起業する、◯年後に家を買うなどなんでも良いのです。

出来るか出来ないかではなく、思いついたことを書くことで明確にしていけます。

「いつ?」の欄に日付を入れましょう!

できたら、済の印鑑を押してやる気アップ!

長期的な目標に対しては、それを達成するためには今日何が出来るか考えましょう!

ワクワクリストはいつまでにやるかを書くことで達成率が上がります。

ガンチャートの使い方

私は体重、体脂肪、ストレッチの記録を残しています。

家族の予定、家計簿がわりでもよし、英語の資格のために勉強した、お料理のメニューでも何でも良いです。

継続的に記録しておいて経過が見たいものなど何でも良いと思います。

2ヶ月分の見開きマンスリーの使い方

子供の行事でページを行ったり来たり経験ありませんか?

2ヶ月分が見らるのでページをめくらなくてもとても使いやすいです。

次の年の3月分まであります。終業式・卒業式のずっと先の予定まで書きこむことができます。

ウィークリーページの使い方

仕事以外のプライベートな時間をどう使えば良いかを書いていきます。

朝5時からのタイムスケジュールを書けるので寝るまでにどういう時間配分にするかを書き込んでいきます。

私は朝にブログを書きますのでそのためには何時に寝たら起きられて、出かけるまでの時間管理ができるようになりました。

時系列が横で繋がっているから、1週間分の流れが一目瞭然です。

右のページに1/2ページより少し大きいスペースのメモ欄があります。

ちょっとメモをしとくのに便利なスペースです。

 手帳タイムを毎日確保することでやりたいことがサクサク出来るようになっていきます。

 

私は手帳イコール予定を書くノートと思っていましたので、どうやったら自分の秘書みたいにこの手帳を使えば良いのかをこの本を買って勉強しました。

この本でオススメしているのは、

メインは「黒」、ワクワクは「青」、忘れていけない事は「赤」、消えないペンで書くこと、修正テープは使用しない事です。

色分けすることで見やすくなります。

 青木千草さんのウィークリーの書き方 youtube

3年先のスケジュールが書き込めます

チッタ手帳の買い方

東急ハンズやロフトなどで買えます。

楽天やアマゾンなど通販でも買えます。

楽天 チッタ手帳 URL

最後に手帳が続かなかった私が3年この手帳を買う理由は

  • ワクワクリストがある
  • 今日の主な予定を書く欄がある
  • タイムスケジュールが午前5時~午前4時になっている
  • 月曜始まりで書きやすい
  • メモ欄がちょうどいい大きさ

分厚い手帳って何に使うんだろう???と思っていた私

夢も叶えるためには自分の時間管理をしていかないと目標達成はない。

朝活の先生方が皆さんこのチッタ手帳を持っていらっしゃったので買ってみたところ使い方が分からず、レゾナンスリーディングの講座でまず勉強しました。

この手帳を作られた青木千草さんの出版記念パーティーに参加して、目標を持っている女性はただ何となく時間が流れていくのではなく、時間配分をして、ワクワクリストを書いて夢も叶えているのだと思いました。

何か目標を持っておられる方の少しでも参考になればと書きました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。