ニュース

2019大津びわこ花火、穴場、アクセス、抜け道とクルーズ予約は?

いよいよ夏本番です。

日本一の湖で湖面に繰り広げられるびわこ大花火大会。

琵琶湖ホテルの一泊は抽選でもう終了しています。

来年のために詳細を書きますね。

湖面上に半円を描く花火はびわこでしか味わえないスケールです。

湖に咲く大輪の花は必見ですね。

毎年テーマがあります。さて、今年のテーマはなんでしょうか?

びわこ花火大会の詳細

日程:2019年8月8日(木曜)(小雨決行)

時間:19:30〜20:30

打ち上げ場所:大津港沖水面一帯

打ち上げ数:10000発(スターマイン4〜10号玉)

来場者予想:35万人

 

琵琶湖ホテルはレイクビュー

びわこ大花火大会の宿泊詳細

 

ホテルの目の前が打ち上げ会場ですので大迫力です。

琵琶湖ホテルは全室レイクビューでお部屋から花火大会が見えます。

一泊夕朝食付きで2名一室69000円〜

2019年の花火大会の宿泊は抽選で4月1日〜7日までの申し込み制で終了しております。

琵琶湖大花火大会日帰りプラン

屋上プラン、花火大会が終わってからお食事のプラン、ビュッフェプランなど色々なプランがございますので詳細はホームページからご覧ください。

琵琶湖ホテル 日帰りプラン

有料観覧席のチケットの買い方

有料観覧席は毎年7月初旬から発売開始です。

  • 窓口での対面販売

大津駅・石山駅・堅田駅観光案内所・京都新聞文化センター(京都市)

  • オンラインチケットセンター

チケットセンター・チケットピア・ローソンチケット・セブンチケット・イープラス

下記は有料観覧席情報です。

↓↓↓

有料観覧席のご案内

 

 

琵琶湖汽船のびわ湖大花火大会 クルーズ

琵琶湖汽船では、2019年8月8日(木)の2019びわ湖大花火大会の日には、花火鑑賞のクルーズが設定されています。

琵琶湖汽船公式ページ

TEL 0120-050-800(固定電話からのみ)

但し、びわ湖大花火大会のクルーズは 電話のみの受付となっています。
公式ページには告知されませんのでご注意ください。

2019年5月9日より受付開始

琵琶湖汽船のびわ湖大花火大会 クルーズ

★クルーズ船:ミシガン

★港、時間: 大津港 1830分出航

★料金 

自由席   6,000

食事付き 20,000 円ビュッフェのみあとわずかあり(2019年5月26日現在)

スカイデッキはキャンセル待ちです。

★予約受付

電話のみの受付 → 0120-050-800(固定電話からのみ携帯はつながりません)

クルーズで花火を楽しみたい方は、お早めの予約をおすすめします。

穴場の無料のスポット

なぎさ公園

有料観覧席もありますが、穴場というより王道の場所です。

JR膳所駅から徒歩10分ぐらいです。

大津プリンスホテル前

会場から少し横にそれているので、混雑少な目の穴場スポットです。

場所はそれていますが、目の前はすぐ琵琶湖なので、臨場感ある花火観賞ができますよ。

膳所駅前から徒歩約20分かかります。

歩きでも気にならない方におすすめですね。

陸上自衛隊大津駐屯地

陸上自衛隊の敷地を一部開放してくれています。

そこから花火を楽しむ事ができますよ。

また当日は、露天や盆踊りイベントもあるので、会場から遠いですが、花火大会の雰囲気を味わえます。

皇子山公園

公園はちょっと周辺より高い丘になっているので、花火と街を同時に一望できる穴場スポットでガラガラです。

大津京駅から近いので、アクセスも良好!

車で行かれる際は、駐車場がそこまで多くないので、少し早めに行ってくださいね。

名神大津サービスエリア

名神高速にある大津サービスエリアからも花火を楽しむ事ができます。

ドライブがてら花火を鑑賞したい!といった方におすすめですね。

トイレや飲食も可能なので、とても快適な穴場スポットです!

 

 

まとめ

毎年大人気のびわこ大花火大会です。

車は17時から交通規制がひかれます。

帰りは電車も込み込みになり、駅までたどり着くのが大変で、大渋滞で歩けないことを予想しておいてください。

京都へお帰りの方は府道の山中越から帰られる方も24時ギリギリまで車がビュンビュン走っています。

琵琶湖周辺の色々なところから見ることができますのであまりたくさん屋台は出ておりません。

年に1度のスターマイン10号をお楽しみくださいませ。