ニュース

海外ネットを設定する方法かWi-Fiを借りる方がどちらが安い?

海外でネットを使う場合はどうしたら安くあげられるか?って考えませんか?

以前子どもと一緒にインドネシアへ行った時に前日に自分の携帯を各自AUに電話しておいてと話しました。

帰ってきてびっくり37万円の請求がきました。

海外の設定をせずにずっとスマホを使っていたのです・・・

それから海外で使う場合は帰ってからの請求金額が気になります。

使い方によって違うのでまとめてみます。

カメラや時計機能だけを使う場合

渡航中は終始、機内モードにしておきましょう。

そうすれば、通話料もデータ通信料金も一切発生しません。

機内モードでもWi-Fiは使えます。

Wi-Fiの使えるホテルや機内でインターネットに接続できます。

通話だけできればいいならデータローミング設定をオフに

iPhoneならモバイルデータ通信と4Gをオフに

Androidならデータローミング設定をオフにしてください。

そうすることで、海外におけるデータ通信料金の課金を回避できます。

データローミングをオフにしてもWi-Fiを利用してインターネットに接続できます。

注意することは日本からの電話を受ける際は受けた側にも料金がかかります。I

iPhoneの場合

→設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信をオフに

 

 Androidの場合

→設定→その他の設定→モバイルネットワーク→データローミングをオフ→モバイルデータ通信をオフ

   順番を守るようにしてください。

データローミング設定をオンにしておくと携帯会社の海外パケットで

超高額請求されることがあります。

外国でもネットを使いたい場合は「世界データ定額」アプリをダウンロード

海外旅行や出張に行った時、地図やLINE,翻訳アプリなどをいつもどおりに使えたら便利です。

日本と同じようにスマホをサクサク使いたい場合は

auでは、「世界データ定額」というプランがあり、24時間ごとに980円の利用料の定額で、日本のデータ量をそのまま海外で使えます。

現在は150以上の国・地域でサービスが受けられます。

「世界データ定額」の利用方法は

日本で出国前にアプリをダウンロードしておき、渡航先に到着後、利用開始のボタンを押すだけです。

「世界データ定額」の注意点は、国内での契約のデータ定額サービスのデータ容量をそのまま使うことになるので、容量上限を超えると速度制限がかかり遅くなります。

 

au 世界定額サイト 150国・地域対応

auには 「au  STAR会員」という無料制度がある(入会金・年会費なし)。

この会員に登録すると、「au STARギフト」として、毎月1回24時間「世界データ定額」を無料で利用できます。

しかもいった「au  STAR会員」になると別途登録の必要がない。

月またぎの旅行だと2日間無料となります。

Wi-Fiルーターを借りる場合

モバイルWi-Fiルーターを空港でレンタルする方法もあります。

1台のポケットWi-Fiで複数のスマホやパソコンにつなぐこともできるので、グループで使用することもできます。

不便なのは、毎日充電することが必要なことと重いことが難点です。

事前にレンタルを申し込んでおいて空港でピックアップするなど少々手間がかかります。

公共のWi-Fiの注意点

公衆無線LANは、お店や公共施設がインターネットへの接続を提供するサービスのことです。

不特定多数のスマホが同じWi-Fiに接続します。

そのためセキュリティに限界があり、スマホへの不正アクセスが発生しています。

個人情報の漏洩につながる恐れもあります。

便利ではありますが、リスクやデメリットもあるのを忘れないようにしましょう。

大手3社の比較でauが一番便利で安い

SoftBankユーザーには残念ですが、海外では一番遅れをとっています。

 

ただし、SoftBankでiPhoneユーザーであれば、アメリカ国内でのネット接続・通話が無料というプランがございます。

アメリカばかり行くユーザーであれば良いのですが・・・

 

NTTドコモの「海外1dayパケ」はauの「世界データ定額」と同様のプランがあります。

 

国内パケット定額サービスのデータ量を海外で利用する「パケットパック海外オプション」がございます。

 

auの回し者ではありませんが「au STAR」でお得な利用方法

 

5日間でうまく利用すれば980円で利用できます。

仮に夫婦や友人などが2人ともauのユーザーだとしたら、

たとえば、和子、真弓が12月30日から1月3日まで海外旅行をするとしよう。

その場合は月またぎで2日別々に「au STAR ギフト」を利用することで、

和子 12月30日 無料

真弓 12月31日 無料

和子 1月1日 無料

真弓 1月2日 無料

この4日間で海外での「世界データ定額」でのネット接続は全てが無料になります。

どちらか一人が無料でネット接続できれば、あとはテザリングで共有すれば良い。

1月3日だけは別途980円支払う必要があるが、5日間の旅行期間のうち、あまりネット接続が必要ない日があればこの日はWi-Fi接続だけですますという方法もあります。

また、「世界データ定額」は任意のタイミングから24時間利用できるから、昼間の外出のタイミングにあわせてスタートできるので効率的に使える。

この月1回分の無料分は利用時には24時間980円と表示されますが、課金されません。

総合的に比較してみると海外に持っていくスマホはauが良いですね。